忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/22 グリマーマン]
[01/14 こびと]
[01/13 きよんど]
[01/03 こびと]
[01/03 わっさ1号]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
KOBITO
性別:
非公開
自己紹介:
えらいロマンチスト。メルヘン的空想世界に浸っています。
とんでもないハッタリをかまします。天然ドジです。
知らない人にはなつきません、相当警戒します。

ありえないプランを本気で考えて周囲を困惑させてます。

たまに恋人が隣にいることを忘れます。たぶんたまに。

「何を作っているんでしょう?」という製造過程クイズ番組にキュンキュンくる!

「いきたりばたり」「ぶっつけ本番」しない。コワイから。だから下準備8割、実行2割くらいの時間配分。

悪魔も天使も飼っていない。飼っているのはあまのじゃくです。

100%のウソ笑いができます。必要以上の爆笑はたいていウソです。
ごめん。利用できると思ったらとことん。

脱線人生、まっすぐ延びた道を歩いていると猛烈に曲がりたくなります。誰か軌道修正して!

AB型自分の説明書. Jamais Jamais. 文芸社 より抜粋。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/7(火)に急遽yasmさん(以下やすみん)が福岡に出張との話。
いつも仲良くしていただいているので、如水庵くん(以下ジョスィ)とワタシとgabumomiさん(以下ガブさん)でお出迎えすることにしました。

という具合な突発博多オフ。
九州人ってオフ慣れしてないからでしょうか。内輪で話せずにオフ告知しておけばよかった、反省。
後で分かったのは、.rutさんとかご参加いただける状態だったのに。悔やまれててなりません。

とりあえず、皆さん仕事が終わって博多駅に集合することになりまして。
ギリギリに到着しましたら、みなさんすでに集合!

はじめまして、やすみん!背のたっかーい、保阪尚希。(レベルがっつり上げましたw)
背が高いから、ジョスィと野球選手みたいやねーって話しました。
話し方がとても優しくて。マジメなところはイメージどおり!

はじめまして、ガブさん。ガブさんのust拝見したことなかったので、アイコンのイメージからだと、ごっつくてとんがってる人かなぁと思ってたんですけど、すっごい優しそうながぶさんで。めちゃめちゃスリムー。声が意外に高くてびっくりしましたw

ジョスィは、アシまこチャンネルチェックしてね。(ぇ

はじめましてなので、いろいろお話しながら、とりあえずゴハンやさんへ移動。
今回のごはんやさんは「もつ幸」です。※もつ幸レポはまた改めて。

ではでは、お座敷に案内されまして落ち着いたところで注文を。

やすみんはオフ後お仕事、ワタシは車、ということでnonアルコール。
ガブさんとジョスィは生ビール。ということで、かんぱーい。かんぱーい。

P1000043.jpgなごやかに鍋を囲むの図。
ガブさんです。hibanaさんにカッコいいと言われて、素でマジ照れだったですよ。

やすみんはmobile王子なんで、携帯とか4つくらいかばんから出てくる、出てくる。すげー。

もつ鍋も結局4人で、6人前くらい食べちゃったのかな?
追加の餃子も美味しかったねー。ぺろりって食べちゃいました。
みんな、美味しくてシアワセでほっこりです。
ビールもすすむし、リンゴジュースもすすみます。

やすみんが甘いもの好きなのでびっくりしたよ。リンゴジュースはワタシじゃなくてやすみんが飲んだよん。

2次会は、ジョスィに案内してもらったお店で。(名前忘れた
なんか、ガブさんが口下手って言ってたけど、一生懸命おしゃべりしてくれたのが印象的だったなぁ。
お友達の多さにもびっくりしたし。
途中でやすみんにいじられそうになりましたが、回避した!セーフ。
(追記。やすみんは結構いぢわるですw)

あ、やすみんからはお土産もいただいちゃいました。ありがとぉ。

ぎりぎりまで、みんなでおしゃべりして、解散。
ガブさんダッシュで駅へw 間に合ったみたいでよかったですぅ。
やすみんはオフ後お仕事へ。お疲れ様でした。

ワタシが風邪ひきだったんでみんなにうつしちゃった。ごめんね。
でもみんなに会えてすごくうれしかったです!また会おうね!
PR
えー、先日のスイーツのことを書く前に忘れないようにと思って。

JRのフリーペーパー 旅のライブ情報誌プリーズが好き。
なぜかって、筒井ガンコ堂さんが連載中の「おいしいもの見つけた」コーナーがあるんです。
ここに掲載された熊本のお店にいってみたことがあるんですが、ホントに美味しくて。

次のグルメハンターでは電車に揺られて、ガンコ堂さんおすすめの九州のすごかグルメをハントしたいなぁ。
どこにしようかなぁ。
以前から食べてみたかったつけ麺。
なかなか美味しいお店も分からないし、一人でお店に入るのも。。。なーんて甘えていたら、つけ麺の美味しいお店を教えてあげる!という奇特な?!オノコが現れましたよ。

お言葉に甘えて、美味しいつけ麺のお店へ。黄色のFitでGo!
今日連れて行ってもらったお店はこちら。P1000030.jpg
博多中華そば まるげん
12時過ぎていたので、すでに満員。行列もできている。
おなかすいたねー。といいながら10分程度待ったかなぁ。
(待っている間に何組ものお客さんが来ては行列を見てリタイアして行ったよ)

中に入ると、明るくて、カウンターとテーブル席があるこじんまりとした店内。
今日は日曜日だから家族連れが多いみたい。
カウンターに座りました。

目の前には、「豚めし」なるチャーハンをおにぎりにしたようなものが置いてあって、それはもう、誘惑されまくりましたが、ぐっとこらえて人気の「博多つけそば」をオーダ。

食べる前から気になっていたのは、暖かいスープに冷めた麺をつけたらどんな感じなのか?
(美味しいのか?)
つけるスープは飲み干すものなのか?ということ。

まぁそれは食べてからのお楽しみではないかと自分に言い聞かせつつ、ちらりと隣を見ると、おじさんの食べているタンタン麺も美味しそうだなぁ!あーなんていぢわるな誘惑の多い店なのか!

P1000031.jpgそんなことを考えていたら、まってましたー、ようやくつけそばが登場。

博多つけそば ¥700

ほどよくこしのある、平打ちのたまご麺だー。
このタイプの平打ち麺はスキ。
スープは見た目、どっきりなコテコテ感があります。スープだけ先にいただきましたが、ぜーんぜん、コテコテしてません。醤油ベースかな。豚骨系魚貝和風だしでこくのあるスープ!
でも魚臭さは全然ない!おいしー。

麺とスープが絡み合って、あぁん。
トンコツラーメンとは似て非なるもの、つけ麺!もう虜になりそうです。
スープの中にほろほろのチャーシューと、とろり味玉子が入っていました。
幸せ!!

当たり前に濃いので飲み干すのが厳しい。当初の疑問を素直にぶつけてみた。
「あ、そだ。スープは飲み干すの?」
「お楽しみがあるので飲み干さなくていいよー。」
とのこと。
ワクワク、楽しみに待っていたら、スープで割って、蕎麦湯みたいにするんだって!

ただ味が薄くなるだけじゃないかなぁと思ったら、あっさりした美味しいスープになって戻ってきました。

はーん、つけ麺最高です。また食べたいよー。
続きのスイートレポはまた後日。
忍者ブログ [PR]